赤ちゃんを上司に見立てて育児の大変さを説明したツイートを見掛けたが私には仕事をした経験がほとんどないから分からない。
でもすぐに死のうとする自殺未遂癖のある大人のために24時間365日音がなるようにしたケータイを枕元に置き必ず出られるようにし、必要があれば駆けつける暮らしに比べたら、全身全霊で生きようとする子供の世話はいくぶん楽だなとは思っている。子供は目の前に居るから危ない事になってても間に合う可能性高いしまだ知恵も無いからバレないように死ぬとかもないし大体手の届くとこに居てくれるもんなー。
大人の世話は赤ちゃんと違って一緒に暮らしていないから余計、間に合わないかもしれない緊張感でほんとキツかったなー。今も生きてるし多分以前のように死のうとしてはいなさそうなので一番しんどいときを支えられたのかなと思うとよかったんだけど。
って考えると私仕事できるのかなぁ?
でもPTSDあるからなー。ブラッシュバックして勝手にしんどい頃の習慣引っ張り出してしんどくなる癖抜けないと仕事もしんどいよねー。持っている能力とはまた別の話かー。